fc2ブログ

ジャヌビア・ネシーナ

糖尿病の治療にインクレチンというホルモンが注目されています。


インクレチンとは「食事量に応じたインスリン分泌調節を担っている消化管ホルモン」のことをいいます。

インクレチンは食事を摂取して初めて膵臓のβ細胞に作用してインスリンを分泌させるので、低血糖の副作用が出にくいといわれています。


糖尿病方はインクレチンの効果がかんらかの原因で十分に発揮されずに高血糖を招いている可能性があることがわかってきました。


血糖値を下げるためには、インクレチンを増やしてあげればいい、ということが予想できるかと思います。

しかしながら内服では現在直接インクレチンを増やすお薬は開発されておりません。
では、どうやって飲み薬でインクレチンを治療に用いるのか・・・


インクレチンはDPP-4というタンパク分解酵素で分解されてしまい効力を失います。
そこでこのDPP-4を阻害し、体内のインクレチンの分解を抑える薬が開発されました。


当院では、ジャヌビアとネシーナというお薬を採用しています。

これらの薬は1日1回服用で24時間効果があり、飲み忘れのリスクも減りますし、さらに食後・食前・食間などいずれの時間に服用しても効果は変わらないとのこと(メーカーMRより)なので、患者様の好きな時間帯をお選びいただいての服用が可能です。
ただし、1度決めた時間は毎日守って服用してくださいね♪


いい薬ができているので、患者様にその効果が出やすくなってきているな、と実感しています。
でも、やっぱり運動療法が第一ですから、日ごろから心がけたいですね♪
スポンサーサイト



☆はじめまして☆

はじめまして☆

薬剤師の佐藤です♪


このブログを通じて少しでもお薬の知識や必要性を伝えていければと思っております(^-^
お薬のことだけではなくたまに当院での出来事や私自身の出来事も書きたいなとも思ってます☆


このブログは私自身の勉強のためでもあります。
日々学習し、みなさまのお役に立てるようがんばります!


お薬の質問ありましたら、遠慮なくコメントくださいね♪

なお、このブログにおきましては、当院のご要望・ご質問・クレーム等には対応できませんので、直接当院まで問い合わせくださいませ(*^_^*)

どうぞよろしくお願いいたします☆
プロフィール

yakuzai

Author:yakuzai
小林胃腸科内科ホームページ
http://kobayashihp.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR